先輩の声

中部オペレーションセンター チーフリーダー
1995年入社

畑 勇生

現在、初めての単身赴任の中、
頑張っています!

当社を知ったきっかけと、
入社の決め手を教えてください

私の場合は、当社の子会社であったキューネットシステムへ入社したことがきっかけとなりました。
キューネットシステムは軽車両の会社で、その中で当社業務にも携わっており、 キューネットシステムはその後、当社と合併吸収となりましたが、 その際、補助として行っていた輸出の配車業務にそのまま就くこととなり、決めてもなにもない状況でございました。
その後は慣れないパソコンに苦戦しながら振り返る余裕も無かったと思います。

現在担当している仕事や役割を
教えてください

現在は中部オペレーションセンターに所属し、当社の品質保証方針にあります「安全第一」の基、安全活動等を行っております。
配送は協力会社へもお願いしていることから、月に一度の安全協議会を通じて、各所で発生した事故の共有や、発生した事故の対応等を行っております。 また、日々の点呼も行っており、朝、一番出社が早いドライバーに合わせて出社しております。 そのおかげなのか、以前は朝が苦手な私でしたが、今では朝4時頃には目が覚めるようになってしまいました。

今の業務で自分の経験や持ち味を
活かせたことはありますか

輸出配送業務から始まり、一般配送業務、輸入配送業務、海上配送業務と、 主に配送手配業務に携わってきた中で、避けてこれなかったのが配送事故でございます。 配送遅延や誤配送、貨物事故等が発生すると、 当然お客様へご迷惑をおかけするのと同時に信用も失い、仕事を失うことにも繋がりかねません。 その為には、同様の事故が発生しないように原因をきちんと確認し、 その原因に対する再発防止策を策定し指導を行っていかなければなりません。
各種の配送業務に携わる中で、様々な配送事故を教訓として現在の活動に役立っているのではないかと思います。

職場の雰囲気、
同僚・上司の人柄を教えてください

中部は関東、関西と比較したら大きな所帯ではありませんが、 その分、営業職から運行職まで、所長の下、纏まりを持って、日々業務や運行を進めております。 所長は大量のメールに苦戦しながらも、明るく厳しく、また、細やかに指示を行っております。 職場の雰囲気としては、時に、運行職の方たちの明るく元気な雰囲気が職場の雰囲気も明るくしており、 そういった中で仕事をさせていただいております。

業務のやりがいと、
現在の目標を教えてください

業務のやりがいとしては、やはり箇所の予算を達成できれば嬉しいですね。 昨年上期は箇所の成績が良く、金一封もいただくことができました。入社依頼初めてのことでした。
現在の目標としては、まずは箇所の予算が達成できるよう、 センターとして「縁の下の力持ち」となるよう進めていければと思います。 また、所員の事故・違反や、協力会社の配送事故を低減できるよう取り組んで行きたいと思っております。

ある一日の
タイムスケジュール

6:00
出社。ドライバーへの点呼と共に納品時間に間に合うよう出社しているのかを確認。基本的には、皆、自己管理ができており、遅刻するようなことはございません。
7:00
勤怠入力。前日の勤怠状況を入力。
12:00
昼食。付近のスーパーで昼食を購入。単身赴任中のため若干節約。
15:00
集荷作業の立会い。きちんと手順通りに集荷作業が行えているか定期的にチェック。
17:00
業務終了! 朝、早い分、もう少し早く帰ることもあります。

これから入社してくる
仲間へ一言ひと事メッセージ

畑 勇生

「継続は力なり」
入社間もない頃は、右も左も分からずに苦労することもありますが、一つ一つの経験が必ず将来の糧となります。 失敗からも学ぶことが沢山ありましたよ。

関連コンテンツ

精密機器の輸送・搬出・搬入や展示物・美術品輸送は
株式会社近鉄トランステックにお任せください。

お客様の最適なプランを
ご提案いたします。

総合お問い合わせ先
03-5819-2130
受付時間:平日 午前10時~午後6時

メールでのお問い合わせ

お急ぎの方はお電話にてお問合せください

お見積もり依頼

お気軽にお問い合わせください