先輩の声

関西オペレーションセンター 竹原 一也

関西オペレーションセンター 係長
2000年入社

竹原 一也

やると決めたらとことんやります

当社を知ったきっかけと、
入社の決め手を教えてください

専門学校にて就職活動の際に運送会社へ勤めたいと思い学校へ相談したところ、 運送会社であれば航空貨物を取り扱う会社を勧められ何社かきている求人の中に当社からの求人がありました。 一つ上の先輩が入社して頑張っているという事もあり安心できた面もあります。 また面接時に役員との応対は緊張しましたが、 その際に事務所に居られた方がとても気さくに話掛けて頂きアットホームな感じがありました。 「ここで頑張りたい」と思い入社を決めました。

現在担当している仕事や役割を
教えてください

現在は関西オペレーションセンターの配車業務を担当しています。 お客様から頂く依頼案件が各営業所に連絡が入り、 輸送トラック・作業員・重機・機材等、依頼内容に合わせて手配します。 輸送依頼では車種・行程・貨物形状・寸法・重量等を確認、 作業依頼では作業内容・工程・作業員数・機材や重機の有無・障害物等を確認、 上記の手配をするうえで協力企業へ手配の協力依頼をする場合は 料金交渉をしながら適正な手配をしていきます。

今の業務で自分の経験や持ち味を
活かせたことはありますか

今の業務はまだ1年程度しか担当しておりませんのでまだまだ勉強中の身です。
ただ、入社してから16年になりますがトラックは2t車~10t車まで乗務。 フォークリフト・玉掛・小型移動式クレーン・床上操作式クレーン等の各種資格を取得。 海外出張での作業等、様々な現場経験ができましたので、 今後、手配をするうえで現場経験を基にお客様からの依頼案件を現場目線でじっくり考え、 安全且つスムーズな手配に繋げたいと考えています。

職場の雰囲気、
同僚・上司の人柄を教えてください

ここ最近、人事異動があり新たなメンバーでの職場となりましたので これから良い雰囲気を作っていきたいと思っています。 私は5年先輩の大ベテランの配車マンと定年を過ぎたスペシャリストと共に、 事務方として日中は常に事務所にいますので、 現場から帰ってくる運転手や作業員の方と話をしてコミュニケーションをとっています。 上司は何でもでこなせるスペシャリストです。 仕事に貪欲で厳しいところもありますがいつも新しいことに挑戦する姿にいつも尊敬しています。

業務のやりがいと、
現在の目標を教えてください

私の関わった手配案件が無事に完了し、お客様に喜んで頂けたと聞いた時には夜遅くまで残業をして、 あちこちに電話をしてやっとできた手配が報われたと嬉しく思います。 どんな業種でどんな仕事でも必ずどこかで人の役に立っていると思いますが 当社のトラック輸送やそれに伴う搬入作業等で取り扱った機器等が 無事にユーザーへ到着し、そこから生産されたものが一般の方の手に渡る。 大げさかもしれませんが当社の仕事は大きく世の中に貢献できていると自負しています。
現在若手社員が不足中なので、若い方にも魅力的な職場づくりを目指して 日々の業務に努めたいと思います。

ある一日の
タイムスケジュール

9:00
出社。まずはメールに目を通して新たな依頼や追加情報等がないかを確認。
~12:00
  • 当日の手配分の完了確認や進捗状況を確認
  • 未手配案件を進める
  • その他電話応対
12:00~13:00
昼食(愛妻弁当)
13:00~
  • 当日の手配分の完了確認や進捗状況を確認
  • 翌日の手配確認
  • 未手配案件を進める
  • その他電話対応
18:00
業務終了。

これから入社してくる
仲間へ一言ひと事メッセージ

竹原 一也

私は入社16年目ですが、いまでも新しい発見や経験が常にあります。 多種に渡る業務内容のため向上心があれば色々な事に挑戦できる環境にあると思います。 入社2年目で千葉へ転勤となり退職を考えたこともありましたが、 同僚とドライバーとして頑張る決意をして5年、再び大阪へ戻ることができました。 その後は作業員として海外出張作業も含めて様々な経験をさせて頂き、 今は配車として新たな気持ちで業務に取り組んでいます。
運転手や作業員等の現場希望の方は是非当所で一緒に働いてみませんか?
新しい仲間を所員全員で待ってます!

関連コンテンツ

精密機器の輸送・搬出・搬入や展示物・美術品輸送は
株式会社近鉄トランステックにお任せください。

お客様の最適なプランを
ご提案いたします。

総合お問い合わせ先
03-5819-2130
受付時間:平日 午前10時~午後6時

メールでのお問い合わせ

お急ぎの方はお電話にてお問合せください

お見積もり依頼

お気軽にお問い合わせください